備忘録として 「筋肉は裏切らない」 | 静岡県島田市の隠れ家サロン|エステ・ブライダルエステゆうは

備忘録として 「筋肉は裏切らない」 | 静岡県島田市の隠れ家サロン|エステ・ブライダルエステゆうは

お気軽にお問い合わせください

0547-38-5038 受付時間9:00 ~ 18:00(日曜定休)

ご予約はこちらから

お知らせ

NO-IMAGE
お知らせ

備忘録として 「筋肉は裏切らない」

先日、筋肉は裏切らない!で有名な近畿大学の谷本先生の講演を聞きました。インナーマッスルトリートメントの発表会のゲストとしてお見えになりました。スーツ着てる!ってまず第一印象。NHKの筋肉体操・あさイチ・ホンマでっかTVなどで活躍されている超マッチョな教授様。

お話し聞いて、なんとも耳が痛かった。やばい本気出さないと、言い訳なんかしていられない、、筋肉つけなきゃ。と最近すっかりおばさん体型の自分に大いに反省。と共にお顔の筋肉も同じことだから筋肉を立て直すインナーマッスルトリートメントもインストラクターをしている顔ヨガも凄く大事なんだと皆様にお伝えしなければ!と使命感がメラメラと湧いてきました。

備忘録として残します。

100歳まで元気に歩けるために歩き続けていれば歩けるだろうという考えは甘い。そんなに甘いものじゃない。

例えばマスターズの方も筋トレをしないとどんどん落ちるからかなりの筋トレをしている。

〜筋トレすると何が良いの?〜

・ロコモ予防になる(筋肉貯金)

・メリハリボディでかっこよく

・歳をとれば取るほど筋肉の重要性が高く様々な健康効果が得られる。

最近は筋肉から出るホルモン「マイオカイン」が寿命の延長、各種疾患発症率の低下、認知症予防にも影響しているそうです。マイオカインはイリシンの脂肪分解、1L-6抗炎症(抗動脈硬化)脂肪分解、糖代謝促進、抗糖尿。 BDNF 認知症予防、SPAK抗がん など解明されていない良いことをマイオカインはまだまだしてくれているそうです。

筋力が上がると失病リスクが下がります。筋力が上がると失病になっても死なない。総死亡率、心不全、脳梗塞、糖尿病、ガン。

筋肉は60歳から急激に減少してくるそう。筋肉の細胞が減ってくる。死滅してくる。

サルコペニア(加齢性筋萎縮症)

老いは足元からやってくる。身体を支えるところから落ちてくる。

ジョギング、水泳のような運動では筋萎縮は抑制できない。やり方次第では筋肉は裏切ります。

高負荷筋トレ

が必要! 筋トレによって高いレベルの膝伸展筋力を維持させるのでしっかり筋トレすることが必要。

下手くそな字と絵で失礼します。 この絵ドキッとするわー。ベルトラインはすっとしているのに下はボッコリ。

筋肉がつけばピーマン型が桃型に!!!

スクワットチャレンジ‼︎

筋肉がつくとメリハリも出来る。筋肉の形で丸みができる。結合組織が脂肪と繋がっているから筋肉ができることでたるみを引き上げる。臓器を支える働きもあり基礎代謝が1000kcalアップします。

腹割りたい!

筋トレはリズミカルに丁寧に繰り返します。

しっかり、深く、

キツくても辛くない。キツくても楽しい。

筋トレを取り組む姿勢としては仕事も一緒

楽しく厳しく

やり切る、出し切る、全部出す。

出し切らない事のストレスの大きさたるや出し切れば気持ちいい。

(物事を考える時に前向きになれるマインドを身に付ける)

パンプアップは○○○より気持ちいい。ランナーズハイ的な悦楽があるそうです。(そこまでなってみたいものです)

あと一回! 終わったところからもう一歩!の精神で。

浅はかなスクワット、浅はかな腕立て、、やってるつもりで出来てない。

何でもそうだけどしっかりやればした事に素直に反応するもの。

〜筋肉は止まらない〜

そうです。終

パンプアップも知らないので調べてみた。

筋力トレーニング(筋トレ)などで、筋肉に負荷を与え続けた場合に、筋肉中の血液やリンパ液が増加することのよって膨らむ現象。 一時的な現象であり、放置すれば元に戻るが、パンプアップを起こす事で筋肥大(筋肉が恒常的に太くなること)につながる効果があるとも言われている。

という事はお顔の筋肉も裏切らないですね♪

インナーマッスルトリートメントのキャンペーンはこちら

谷本先生とお写真撮らせてもらったのですが、載せて良ければまた投稿したいです♪ ちゃっかり隣で撮らせてもらっちゃった。

PAGETOP
ページトップヘ